九州北部、福岡県(ふくおか-)の内の中ほどに位置する、内陸の筑紫郡(ちくし-)、那珂川町(なかがわ-)。 県都福岡市の南に隣接し、開発の波に呑まれながらもまだ豊富な自然を留めるこの町は、その名の由来である那珂川の流れによって大きく西と東に分かたれ、そのうちの西側は連山を間近に仰ぎ、東側は隣接する春日(かすが)の市街や、遠く向こうに四王寺山(しおうじ-)を仰ぎ見る。 このうちの東側、すなわち、那珂川の東側にあたる街区のひとつに、安徳(あんとく)というところがある。古き村の後裔 今には街区のひとつとしてただ『安徳』または『安徳区』と呼ばれる安徳街区は、古くは『安徳村』という、一個の村であった。江戸期の儒学・本草学者貝原益軒(かいばらえっけん)の編纂史書『筑前国続風土記(ちくぜんのくにぞくふどき)』にも、『日本書紀(にほんしょき)』にも記されている日本最古の水路『裂田の溝(さくたのうなで)』を擁する山田村(やまだ-)や、妙見神社などの鎮座する後野村(うしろの-)などと並んで、『安徳村』として登場している。 平安(へいあん)時代末期の武将、原田種直(はらだたねなお)の居城『岩戸城』、別称『龍神山城』の跡や、岩戸神楽(いわとかぐら)という伝統ある祭礼を伝える伏見神社(ふしみ-)。こうした歴史ある事物を擁する安徳の中部やや西、『安徳台』との通称を持つ小台地がある。これこそまさにかつて原田種直がその城『岩戸城』を置いた場所とされるところで、今に残る『安徳』という地名自体も、原田種直が時の帝たる安徳天皇を一時的に招いたこと、その皇居があった場所であるとの伝えに由来するものという。村の外れの集落に一ヶ寺
西谷山と号するこの寺は、『堂城寺屋敷』の丘の北の麓、西ノ谷の集落に伽藍を配する、浄土真宗(じょうどしんしゅう)の寺である。
古書に見られる明応寺 前出の史書『筑前国続風土記』の『附録(ふろく)』、そのうちの『那珂郡(なか-)』、『安徳村』の頁に、この寺についての記録が数行、次のように遺されている。
伽藍
街区の離れの集落の更に奥まったところにありながら、古い町の面影を端々に留める村落に、長きにわたって周囲の村落の菩提寺(ぼだいじ)としてあり続けているのであろう、ささやかな仏の空間をそこに静かに形作り、川の流れの音を間近に、今の時をまた刻んでいる。
所在は福岡県筑紫郡那珂川町大字安徳807番。ほど近くに、岩戸小学校(北西)、風早神社(南西)、那珂川町役場(北方)、観音御堂(北方)などがある。 |